日本住宅教室 Weblog

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧




日本住宅教室2008 エクステリア・ガーデンデザイン 長濱香代子コース 第4回

11月21日(金)、ガーデンデザインコース4回目。この日は、今月の”I'm home”の掲載物件と現在工事中のロールケーキのような形状の物件の2ケースを挙げ、「住宅サイズの庭の考え方」を説明。どちらも40坪程度であり、ある程度できることは決まってくるが、でも、そこで、何か違うことができないかと考える。

みつばつつじ、つるバラ、ハニーサックル、銀梅花、イタビカズラ、山アジサイ、ギボウシ、あせび、ほととぎす、白ヤマブキ、クリスマスローズなどなど、植わっている植栽の1つ1つの特徴から、ちょっとの隙間の生かし方、手入れの手間を分散させる方法やメーターの隠し方などの具体的なコツまで伝授。
さらに、全体的なトーンのそろえ方、クライアントの意見の汲み取り方、空間の区切り方、高低差のつけ方、石の散らし方、日常生活の中から自分なりの美の感覚を育てる方法、それを庭のデザインに応用する方法などなど。頭の中にたくさんの引き出しを作って提案するためのヒントを、たくさん教えて下さいました。

今回も、前回出されていた宿題を1つずつチェックしてくださり、次回はプレゼンボードにまとめていくことになりました。
講義日程以外の見学会の計画もしています!

>>日本住宅教室 Top
e0148986_1295287.jpg

posted by kumiko toishi
[PR]



by n-j-k | 2008-11-27 17:29

日本住宅教室2008 建築デザイン 彦根明・アンドレアコース 第5回

e0148986_21314967.jpg

[PR]



by n-j-k | 2008-11-23 21:31

日本住宅教室2008 照明デザイン 戸恒浩人コース 第2回

11月17日(月)、戸恒先生による照明デザインコース、2回目。今回から会場は先生の事務所です。
今日のテーマは、まずは「空間ごとの計画ポイント(1)」。玄関・廊下・階段・洗面室・浴室・トイレについて、これまでの豊富な事例と写真を元に、それぞれ何を気をつけて計画すべきかを解説。空間の特長を読み取る方法、建築構造を読み取り蛍光灯1本で2方向照らす方法や、LEDを使った事例も。

次に「照明手法(1)」として、スポットライトとダウンライトについて、さまざまなタイプの器具とその使い方、きれいにかっこよく見える配置方法などを解説。たくさんのメーカーカタログの中にあふれる型番の中から、きれいな光を作ることのできる「良い器具」を見分ける方法も教えてくださりました。実物だけでなく、カタログ上の仕様図から読み取る方法も教えてくださるなど、さすがプロです!
「カタログ上の写真はみんなきれいに見えますが、当てになりませんからね。」

最後に、いろいろなタイプのスポットライト・ダウンライトを点灯し、配光実験。器具による違いや、向きをまちがえて設置してしまうと、どんな光になるかも理解。
次回は、最近増えている屋外庭園のライトアップ見学をすることになりました。いろいろなライトアップテクニック、そして、自分の照明デザインを説明する上で欠かせない、写真の撮り方も教えてくださる予定です。

>>日本住宅教室 Top
e0148986_18312859.jpg

posted by kumiko toishi
[PR]



by n-j-k | 2008-11-18 18:35

日本住宅教室2008 建築デザイン 彦根明・アンドレアコース 第4回

11月14日(金)、彦根明・アンドレアコースも、もう第4回目。今回より、先生方の作品であり住居でもある事務所にて。打ち合わせ室の壁いっぱいに模型が並んでいる。実は足元には2頭のワンちゃんも。

今回はまず明先生が、”Silver Wing" "BOZ"の2作品について解説。施主の要望とそれに対する提案、湿気の多い土地と木造の難しさ、空間プランと気持ちのよさ、CO2と森と木材の使い方、和室と洋室における明るさ感の違い、など。

そして後半の話題は徐々に、「設計事務所をやっていく上で必要なこと」。施主の要望の取り入れ方や説得の仕方、打ち合わせの持ち方、トラブルを避けるための契約書の作り方。
さらには「お客さんをどう獲得するか」。事務所立上げ当初の話から、相手の見極め方、さらに「じゃあ、この人にお願いしよう」と思わせる方法まで伝授!最後は、事務所形態や税理士、社会保険事務所の決め方、独立するタイミングや方法の話まで。

次回は事務所全体の見学会。
そして最終回は、なんと受講者一人ひとりの抱えている課題を一緒に考えてくださるということに!来週までに課題を持ってくることが宿題となりました。

>>日本住宅教室 Top
e0148986_17383475.jpg

posted by kumiko toishi
[PR]



by n-j-k | 2008-11-17 17:41

日本住宅教室2008 建築デザイン 堀部安嗣コース 第1回

11月12日(水)、堀部安嗣先生のコースが始まりました。受講者は主に建築設計の実務をなさっている方々。住宅の設計はしていないけれどもという方や、設計以外の仕事の方も。
1人1人に受講目的をお聞きになり、「インタラクティブな感じでやりたい、皆さんと共通した感覚があるのでやりやすい」と堀部先生。

最近数十年における社会の激変について、そしてそれに対して今どう考えているのか、設計しているのかについて、話はスタート。さらに、学生の頃から影響を受けてきた国内・海外の美しい風景とともに、それを見て何を考え、どう仕事に結びつけているかを語る。
「いかに良いものを見て、良い栄養を取って、さらにそれをいかに消化するか、を考えています。」

後半は、何日もかけて作ってきて下さったスライドと図面を使って、初期の仕事で学んだこと、考えてきたことを1つ1つ解説。施工中の写真や、14年を経て現在どうなっているかの写真も。「最初のころにやった物も、逃げずに直視するようにしています」

講義後も飲み会へ移動。建築に関係あること・ないこと、受講者の方からの質問が止まりません。
今週末、新しい竣工物件の見学会へもご案内いただきます!

>>日本住宅教室 Top
e0148986_1637548.jpg

posted by kumiko toishi
[PR]



by n-j-k | 2008-11-14 16:35

日本住宅教室2008 建築デザイン 泉幸甫コース 第3回

e0148986_21362254.jpg

[PR]



by n-j-k | 2008-11-12 21:35

日本住宅教室2008 エクステリア・ガーデンデザイン 長濱香代子コース 第3回

11月7日(金)、長濱先生のガーデンデザインコース3回目。今日は植栽について。

「環境に合うものを植える」と書いてあっても、では実際どうやって環境に合う植物を膨大な種類の中から探しだすかはどんな本にも書いていないそう。異なる地方のものや外国種でも枯れないように使うため、徹底的に調べる方法を教わる。膨大な資料・データを見せて教えてくださる先生は、まるで植物学者のよう。

さらに、クライアントに会った時からデザインのディテールに至るまでのアプローチを丁寧に説明、植栽をさまざまなデザイン的角度で分類したオリジナル資料も使って解説。

「日本の木だからと、和風に使う必要なんてないのです。きまりはない。自然が決めるのです。だからこそ自由にデザインするためには、植物のことを徹底的に知っていなければいけない」
前回の宿題として出ていた現況図とゾーニング図も丁寧にチェック、次回はいよいよデザイン的要素、植栽、樹種に落としてくることが宿題です。

>>日本住宅教室 Top
e0148986_1655308.jpg
posted by kumiko toishi
[PR]



by n-j-k | 2008-11-11 17:26

日本住宅教室2008 建築デザイン 彦根明・アンドレアコース 第3回

10月31日(金)、彦根明・アンドレアコースの第3回。表参道La Piccoalにて。
アンドレア先生より、生まれ育ったドイツの環境、JIA環境建築賞の最優秀賞を受賞したIDICほか一連の作品詳細や設計の考え方に関するプレゼンテーションいただいた後、明先生と受講者も一緒にディスカッション。

デザインとローコストのために検討して生まれた新しい構造、ドイツの環境・エネルギー施策と日本の違い、日本に欲しいけれども無い建材や設備、日本製で性能の良い設備、断熱材の選定方法、住宅メーカーと設計事務所でできること・できないこと、など。セヴァン・カリス・スズキの環境サミットのスピーチや、設計者にとって参考になる日本やドイツ、オーストラリアの建築環境・エネルギー関連の書籍類もご紹介いただいた。

アンドレア先生「愛されることがsustainableとなることの大切な要件であることがわかりました」
すべての建築がこうなりますように。すべての設計者がこのような仕事をできますように。

次回からは先生方の作品でもある事務所兼住居にて!またまた楽しみです!

>>日本住宅教室 Top
e0148986_1657448.jpg
posted by kumiko toishi
[PR]



by n-j-k | 2008-11-05 17:12
日本住宅教室
by n-j-k
プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(9)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(3)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧