日本住宅教室 Weblog

日本住宅教室2009 照明デザイン 戸恒浩人コース 第5回

1月19日(月)、照明デザインコースも、もう5回目です。

前半のテーマは、「空間ごとの計画ポイント(3)和室・寝室・その他個室」。
本格的な和室、モダンな和室。それぞれの光の考え方と作り方について、人工照明がなかった時代にまでさかのぼり、解説。
また、和室・寝室・子供部屋・書斎の照明手法を分類し、長所短所や、どのような印象になるかについて、図と写真でわかりやすく説明してくださった。

後半は、「照明手法の設計ポイント(3)スタンドを使用した光づくり」。
なんと、スタンドだけで設計したことがある戸恒先生。
スタイルや高さ、配光分布で分類し、それらの特長と使い方を解説。
さらに受講者の要望に応えて、スタンドの自作方法も楽しく説明。

照明メーカーに勤務する受講生の専門的な質問にも丁寧に答え、さまざまなクライアントの要望や、解決するために考えたアイディアについても、惜しみなく教えてくださります。
「クライアントに『あれと同じようにしてほしい』と言われると、嬉しいけれど一番つらいですね。
 常に新しいことをしたいと思っていますから。」

>>日本住宅教室 Top
e0148986_1752927.jpg

posted by kumiko toishi
[PR]



by n-j-k | 2009-01-22 17:07
日本住宅教室
by n-j-k
プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(9)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(3)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧