日本住宅教室 Weblog

日本住宅教室2008 建築デザイン 泉幸甫コース 第6回

12月21日(日)、泉先生のコースも最終回です。
新建築住宅特集12月号のトップにも掲載されている、先生の新しいご自宅『而邸』にて、見学&反省会。

外観・1F・2F・屋根裏の書斎の隅々まで泉先生の解説により丁寧に見学させていただく。1つ1つの材料、構造、建具の作り方、扉の仕組み、職人の良し悪し、普段の仕事との違いなどなど、説明と質疑が続きます。約束どおり図面も持ってきていただき、皆その細かさに驚きながら見せていただく。

一通りご説明いただいた後は、反省会と称した宴会!
皆で持ち寄った美味しいお酒や食べ物、後半は先生の奥様も参加なさって楽しいお話。
参加者の方々には建築設計以外の仕事をなさっている方もいて、なかなか聞くことのできない職場のお話も聞け、建築周りの色々な方面について勉強になるコースでした。独立間もない方、コース受講中に独立した方、これから独立を考えている方などもいて、今後が楽しみな仲間達です。
泉先生、たくさんの貴重なお話を、どうもありがとうございました!

>>日本住宅教室 Top
e0148986_20363622.jpg

posted by kumiko toishi
[PR]



by n-j-k | 2008-12-24 20:38
日本住宅教室
by n-j-k
プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(9)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(3)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧