日本住宅教室 Weblog

日本住宅教室2008 エクステリア・ガーデンデザイン 長濱香代子コース 番外編

12月10日(水)、ガーデンデザインコースの番外編:見学会をしました。

はじめに表参道GYREへ。フランスのパトリック・ブランが基本デザインをし、長濱先生が実施した垂直の庭(写真上)。基本デザイン図も見せてくださり、下地の材料、施工時の苦労、デザインを崩さないためのメンテナンス方法など解説。
次にGYREの屋上へ上り、非公開の屋上庭園も見学。乾燥しやすい日本の屋上で、なんと潅水設備なしに自然に育っている植栽たち。植物を良く知っている先生ならではの植栽セレクション。

お昼をはさみ、練馬へ移動。竣工ほやほや、雑誌にもまだ掲載されていない物件、初公開!(写真下)
緑のロールケーキのように屋根から壁面まで芝生で包まれた、庭先の小屋です。はしごで屋根の上にも上れるようになっており、室内の壁は土佐漆喰、窓の外にはブランコが!写真で見るよりスケール感としては小ぶりで、みんなから「かわいい!」と歓声が。ご近所でも評判のよう。お庭の地面には、四季折々楽しめる植栽や、ブロッコリー・カリフラワーなど野菜もすくすく育っています。

最後に、I'm homeに2号続けて掲載されたお宅を見学して終了。お天気のいい一日、日没まで都内で緑を満喫。

>>日本住宅教室 Top
e0148986_195235.jpg
e0148986_1951320.jpg

posted by kumiko toishi
[PR]



by n-j-k | 2008-12-11 19:17
日本住宅教室
by n-j-k
プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(9)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(3)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧