日本住宅教室 Weblog

日本住宅教室2008 エクステリア・ガーデンデザイン 長濱香代子コース 第4回

11月21日(金)、ガーデンデザインコース4回目。この日は、今月の”I'm home”の掲載物件と現在工事中のロールケーキのような形状の物件の2ケースを挙げ、「住宅サイズの庭の考え方」を説明。どちらも40坪程度であり、ある程度できることは決まってくるが、でも、そこで、何か違うことができないかと考える。

みつばつつじ、つるバラ、ハニーサックル、銀梅花、イタビカズラ、山アジサイ、ギボウシ、あせび、ほととぎす、白ヤマブキ、クリスマスローズなどなど、植わっている植栽の1つ1つの特徴から、ちょっとの隙間の生かし方、手入れの手間を分散させる方法やメーターの隠し方などの具体的なコツまで伝授。
さらに、全体的なトーンのそろえ方、クライアントの意見の汲み取り方、空間の区切り方、高低差のつけ方、石の散らし方、日常生活の中から自分なりの美の感覚を育てる方法、それを庭のデザインに応用する方法などなど。頭の中にたくさんの引き出しを作って提案するためのヒントを、たくさん教えて下さいました。

今回も、前回出されていた宿題を1つずつチェックしてくださり、次回はプレゼンボードにまとめていくことになりました。
講義日程以外の見学会の計画もしています!

>>日本住宅教室 Top
e0148986_1295287.jpg

posted by kumiko toishi
[PR]



by n-j-k | 2008-11-27 17:29
日本住宅教室
by n-j-k
プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(9)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(3)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧