日本住宅教室 Weblog

日本住宅教室2008 建築デザイン 彦根明・アンドレアコース 第4回

11月14日(金)、彦根明・アンドレアコースも、もう第4回目。今回より、先生方の作品であり住居でもある事務所にて。打ち合わせ室の壁いっぱいに模型が並んでいる。実は足元には2頭のワンちゃんも。

今回はまず明先生が、”Silver Wing" "BOZ"の2作品について解説。施主の要望とそれに対する提案、湿気の多い土地と木造の難しさ、空間プランと気持ちのよさ、CO2と森と木材の使い方、和室と洋室における明るさ感の違い、など。

そして後半の話題は徐々に、「設計事務所をやっていく上で必要なこと」。施主の要望の取り入れ方や説得の仕方、打ち合わせの持ち方、トラブルを避けるための契約書の作り方。
さらには「お客さんをどう獲得するか」。事務所立上げ当初の話から、相手の見極め方、さらに「じゃあ、この人にお願いしよう」と思わせる方法まで伝授!最後は、事務所形態や税理士、社会保険事務所の決め方、独立するタイミングや方法の話まで。

次回は事務所全体の見学会。
そして最終回は、なんと受講者一人ひとりの抱えている課題を一緒に考えてくださるということに!来週までに課題を持ってくることが宿題となりました。

>>日本住宅教室 Top
e0148986_17383475.jpg

posted by kumiko toishi
[PR]



by n-j-k | 2008-11-17 17:41
日本住宅教室
by n-j-k
プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(9)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(3)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧