日本住宅教室 Weblog

日本住宅教室2008 照明デザイン 戸恒浩人コース 第1回

10月20日(月)、戸恒浩人先生による照明デザインコースがスタート。会場は表参道La Piccola。参加者は、インテリアデザイナー、照明メーカー勤務の方、造園業の方、とさまざまですが、皆、「照明デザイン」の考え方や失敗しないためのノウハウ、照明の良さの説明方法などを知りたい方々。住宅を題材に、デザイン実績豊富な戸恒先生より学びます。
 オリジナルテキストとスライドを元に、講義は開始。住宅における注意点、さまざまな施主や建築とそれに対する解法、そして照明デザインのプロとして欠かせないスタンスの取り方や知識について。
 さらには、どんな教科書や本を見ても書いていない、建築図面から空間の特徴と魅力を見抜き光のイメージを起こすアプローチ、物件全体をセンスよくまとめるコツや、器具の選び方、クレームや失敗を出さないための仕事の進め方まで、貴重なノウハウを、事例写真や提案スケッチとともにわかりやすく伝授。
 講義の最後には、会場を暗くして沢山の光源を点灯し、光の量や色味、広がり方など特徴を比較しながら、適する用途を説明。基本光源について実際に体感しながら学ぶことができた。密度の濃い2時間半。
 会場は次回から、先生の新しい事務所に移動。さらにいろいろなモノが飛び出しそう!

>>日本住宅教室 Top
e0148986_16481135.jpg

posted by kumiko toishi
[PR]



by n-j-k | 2008-10-21 16:48
日本住宅教室
by n-j-k
プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(9)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(3)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧